FC2ブログ

ちけしの世界一周ブログ~盗難から復活!南米リベンジ編~

海外怖い

2018-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「首都プノンペン着、そして・・・」





茶の間の皆さんこんばんは!





リアルタイムでネパールはポカラにいるんですがネットの接続が悪くて今日は画像なしでいきますすいやせん!
ヒマラヤ山脈眺めながらブログ書く日が来るとは笑







そしてなんとなんと!!!




あの有名ブロガーさんに出会ってしまったのです!
もちろんブログでしか見たことなかったのですがそのまんまでびっくり笑
これはまたネパール編で♪






さてさて前回の続き。
へとへとに疲れて到着した首都プノンペン。





首都プノンペンはシアムリアップに比べて観光地的サムシングが少ないんですね。
アンコールワットは古代遺跡ですがプノンペンのキリングフィールドやトゥールスレンなどは20世紀以降の負の遺産と言うところでしょうか、見てて楽しめるものとは言えません。






ただ僕がひとつ言うとしたなら大量虐殺を行ったポル・ポトも悪ですが、もっと大きなバックが関わったせいで200万人の人々が命をたつことになった、という認識をもってほしいです。
アメリカのことなんですけどね。
あー、テキサスバーガー食いたくなってきた。




まぁ若干の戯言をブログにつらつら書いても面白くないので今回僕がプノンペンでなにをしていたか振り返ってみましょう。








僕はプノンペンの観光は以前来た時一通り済ませていたので今回は観光はなしでした。
だから留学中の友達に会って飯食った以外なんもしてないんです。
なんもしてなかったんだけどなんか起こるかなーって思ってました。




そしてなんもせず4日たちました。




















「プノンペン出よう。中国行って飲茶食おう。」










!!!!





完全に気まぐれですね。
この時は中国に行けばなんかあるだろって思ってました。
しかしこれが後々迷宮のクロスロードとなる・・・




そんな感じ!
ネパールネット接続がよかったら最高なんだけどなー
写真アップできるようになったらまた更新します!




有名ブロガーさんはトップ10付近にいるので、そちらもおもしろいのでぜひ!
クリックしたらランキングに移行します!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

「出会いと○○」





茶の間の皆さんこんばんは!





旅をしていると出会いと別れがつきものですが再会もちょくちょくあることに気づいたんですね。





この日はゆっくりとテラスで本読んだりブログ書いたりしてました






P1140001he.jpg
↑毒きのこ大好きのおっちゃんと




P1140002he.jpg
↑こんな感じでまったーりと





二人でくだらない話をしてたら「こんにちはー、席大丈夫っすか?」と若者が





どうぞーっていおうとしたら、あれどっかで・・・




おおー!!!!
なんとタイで会って酒飲んだ奴らと奇跡の再会^^
東南アジアだから出会えたってのもあるかもだけど、




P1140003he.jpg
↑元気で何より!話がはずみました(*´▽`*)





そしてもう一人やってきた男の人。
話しているとなんとあの神林一馬さんの友達でした!!!
そしてあの告白の結末を聞いてしまいました!!!!




P1150008he.jpg
↑神林さんと友達のマブさん。




そしてこのマブさん、無類の○○好きなんです。





なんだと思います?









P1150005he.jpg
↑コレだよ!コレ!





タガメとカエルです。




マブさんはホントにこれが好きで毎日虫ばっか食べてました。
カンボジアの女の子デートに誘ったけどおばあちゃんも連れてこられて、その日はやけ食いしてました。


P1150009he.jpg
↑そりゃフラれます





再会もあったり意外な人と接点がある人とも出会えたシアムリアップ編。
そろそろ終わらせようかね笑
リアルタイムに追いつかない!!!
これから急ピッチで書いていきます!




最後におまけ




IMG_2506he.jpg
↑犬が横で寝てるってどゆことー!!!!!




犬!って思った方!クリックお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

「ショッキングな出来事。」







茶の間の皆さんこんばんは!






明日から同い年の友達が社会人になることを想像していたら変な気分になっちゃいましたちけしです!
僕もZoff(パソコン専用眼鏡)欲しいですハッハー!






さてさてなぜかテンション高めぼっちの僕ですが、この日の移動はなかなかシビアでした・・・







と、その前に腹ごしらえ!




IMG_2504he.jpg
↑カンボジアのカレー。ココナッツ風味。ちゃんとしたレストランでも3ドルくらいで食べれます、もちろんうまし!








いざバスに乗らん!








と思ってたらバスから降りてきた子連れの母親にほっかほかのパイナップルジュース全身にかけられた。




最悪。てか謝るぐらいしようよ笑
めっちゃ目あったのに!






びしょ濡れで出発ー




P1150015he.jpg
↑ベトナムでバイク事故った時の怪我が完治していなかったので先頭に座らしてもらった!現地の子とおしゃべりしながら♪





今日はシアムリアップ→プノンペン間の移動。
カンボジア国内なんでバスで7時間で着くんですけどね、、、














バス「ブルルルーン、プスプスぷー」







P1150010he.jpg
↑ん?





P1150011he.jpg
↑おい






P1150012he.jpg
↑お前らもしかして・・・














なんで故障すんのよーーーー(ノД`)・゜・。






エンジンつきかけてはとまるの繰り返し。立ち往生。






P1150018he.jpg
↑もはや座り往生。







暑い・・・ほぼ40度近くあったから陰にいてもふらふらするレベル。






そして最悪の展開が・・・





飲み物でも買おうかなと思っていたらいきなり悲鳴が!!!






「誰か!誰か!助けてください!医者はいませんか!?」






駆け寄ってみるとなんとそこにいたのは僕にパイナップルジュースをぶっかけてきた母親ではないか!





腕には抱えられた全裸の赤ちゃん。痙攣している。





この暑さじゃ無理もないだろう、しかしそんなこと思っている間にも赤ちゃんの反応が薄くなってくる。





みんなで必死に内輪で仰いだり手持ちの薬縫ってあげたけど回復せず。





結局バイク4人乗りで病院に向かっていきました(今考えたら4人乗りって!)






そのあとバスもちゃんとエンジンついて出発できたけど、いろいろあって疲れて爆睡だった。
バスの故障も子供の痙攣も自分じゃなんの力にもなれなかったからだろうか。





日本でこんなこと起きたら大騒ぎなのに、バスが故障したら「やっちゃったねー」ぐらいに思える彼らの精神力というかマイペースさに感心したり、、、





そんなこんなでプノンペン着!また次回!





今日のおまけの一枚。





P1150020he.jpg
↑トイレ真横にあるのにね。こいつもマイペース。





おもしろかったらクリックお願いしまーす!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


「旅先でのボランティア、思ったこと。」





茶の間の皆さんこんばんは!




旅に出てからは基本的に宿のタイプはドミトリーに泊まるようにしてるんですね。
そして安いぶん大部屋にベッドがいっぱいあるだけの部屋なので初日から知らない人と隣り合わせで寝ることになります。




でもだいたいの旅人は気さくな人が多いので、「どこから来たんですか?」の一言ですぐ仲良くなれます!




シアムリアップのタケオゲストハウスで隣り合わせになったハチさんもその一人でした。




ハチさんはカンボジアで小学校建設(その後は村に産業をおこすという計画)のボランティアに携わっていて、僕にも「気軽に参加してみてよ」とおっしゃってくれました。






ゲストハウスに泊まっていた他の人も結構な数参加していて、その人たちにも「とりあえずきてみてよ!」って言われました。










でも結局僕はボランティアに参加しませんでした。





ここで一つ断っておくと、僕は決してボランティアを否定的な目では見ていませんし、現にボランティアのおかげで助かっている人は世界にたくさんいると思います。






ではなぜ参加しなかったか?





それはその時点で僕の中ではボランティアが優先されるものではなかったし、僕がボランティアができる人間ではないということを自覚していたからです。






僕がボランティアより何を重視していたかと言うと観光とか市場観察とか読書とかそんなところです。
比べられるわけではないですが、僕にとって「一日だけボランティアに参加してみる」ことは「時間の無駄」ぐらいに考えていました。
ボランティアが無駄なこと、ではなく僕は自分の旅でのボランティアが無駄だと思ったのです。



確かに僕が一日だけ参加して労働していくぶんか結果的に貢献するということは誰にでも想像がつきます。
そういう意味では無駄ではない。
ただ僕は旅は「自分のために」しているのであり、ボランティアは自分のためにすることではないと考えるから参加しなかったのです。




確かに何かは得られると思います。「人を助けることによるやりがい」だとか「自分の環境に感謝する」など。
でも僕はこういうことを思ってしまうとボランティアじゃなくなってしまうような気がします。
結局自分のためになってしまうような気がして。









「カンボジアの子供の笑顔がキラキラしていて!明日も頑張ろうって思ったよ!」





こういう人はもし笑顔や感謝がなくてもボランティアを継続できるのだろうか、はなはだ疑問でした。




僕が考えるボランティアは自分に利益は入ってこないのは当然、ただひたすら助けられる側を第一に考えるということだと思ってます。
そしてこれは難しいです。正直お金さえあって物を与え続ければその人たちは生きていけるでしょう。



でもボランティアはそういうことはしません。
なぜなら与えるだけだと「自立」できないからです。
長期的な発展を考慮しないといけないからです。



でも現地の人は「今」「自分(と家族)だけでも」生きていければいいとしか思っているかもしれません。
長期的発展なんて余計なお世話だ!って思っているかもしれません。



そういう問題まであるのに僕は「はい!じゃあ明日だけでもよろしくお願いします!」とは言えないです。
そして僕は人を助けることよりも自分の夢を叶えることを優先させたい人間なのでボランティアに参加できる余裕がないです。
(でもこういうことブログに書くぐらいの余裕ならあるので、呼んでくれてる人がボランティアについてもう一回考えなおしてもらえたらなあと)



夢も全部叶えられてボランティアにずっと関われるぐらいになれたら参加したいなと僕は考えています。
とは言え救いがないのもなんか違う気がするので、旅も終わって就職も決まって時間が確保できたら、一度東北に行ってみようかと









ハチさんは自分の人生すべてをその村のボランティアにかけていて、僕と正反対の人間すぎて最初絶対話合わないなって思ってました。




そんなハチさんはウクレレが超うまくて僕に「なんか歌って!」と無茶ぶりしてきて、夕陽の沈むカンボジアのドミトリーで歌うたいのバラッドを熱唱することに・・・




歌ってると合うとか合わないとかどうでもよくなってきてただただハチさんの決意と熱意に尊敬していました。




日本全国でイベントなど開催しているらしいので、「ハチドリプロジェクト」でクリックしたら情報が出ると思うので興味があります人はぜひぜひ。




まとまってないけど僕にできることはこれくらいです。
カンボジアではいい出会いがたくさんあってよかったな。
みんな元気にしてるかな!!!





よかったらクリックお願いします!!!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

「アンコールワットに侵入!」







茶の間の皆さんこんばんは!






カンボジアは前にも来たことがあって、観光は一通りすんでました。






もちろんアンコールワットも。






だから今回はお金もかかるからやめとこうって思ってたんです








ある日のこと、ゲストハウスで昼ご飯を食べようと食堂に降りるとお知り合いさん達が今からアンコールワットに行くそうで。




いってらっしゃ~いって言ってたら別のお知り合いさん(女性)が帰宅。






どうやらアンコールワットに飽きたらしくチケット誰かに譲りたいのこと!






みんなチケット持ってたんで僕が挙手して急遽アンコールワットに行くことに笑






普通に違法だし今考えてみると普通にチケットに顔写真がのってるから無理なはずなんだけど、この時はなんかイケる気がしたんです。
これが世に言うワンチャンかと。。。








昼ごはん食べてみんなで出発!
と思いきや飛び入り参加の自分だけチャリ。。。






アンコールワットは入り口がいくつかあるので人気のないゲートを狙いました。






よっしゃ!人いない!!!
強行突破だあー!





係員「ぴぴー、はいとまってー」



ち「(やばい)こんにちはー!」



係「うん、こんにちは。ハイ、見せて」



ち「はい」



係「君じゃないね」



ち「オレだよ!オレオレ!」



係「嘘ついてるね」



ち「オレだってば!」



係「これ女だよね。警察呼ぶね」



ち「わー!!!」




・・・10分後。




警察「罰金は100ドルだよ?」



ち「すいません」



係「やっぱり嘘つきめ!!!タ・イ・ホ!タ・イ・ホ!」




これはまずいパターンになってきたので作戦変更してカンボジアラブアピールをしました。




ち「カンボジア最高!僕カンボジアについて勉強してるんです!!!」



係「また嘘でしょ!」



ち「ホント!」



僕は自分の持ちうるカンボジア語をフルに生かして弁解しました。



するとなんと警察の放った一言。






「日本の可愛い女の子紹介してくれたら釈放してやるよ(にやにや)」





これはチャンス!と思ったので「これ僕の友達で一番可愛い子のアドレス!」と言って紙に書いて渡しました。




もちろんこのアドレスは僕のヤフーメールのアドレスです。





そして結果的に罰金免れるどころかイスに座らされお菓子までいただくことに!!!








最後はみんなで記念写真★
P1120002he.jpg






P1120006he.jpg
↑ここを越えればアンコールワットだった・・・




P1120003he.jpg
↑通報後。マジ焦った。





P1120005he.jpg
↑最後は警察までノリノリに







カンボジアゆる。笑




今度からはチケット買いますって謝ってばいばい!




ちなみにここの係員が教えてくれたんだけどアンコールワット1日券買ったら次の日の夕方からただで入場できるらしいです!!!




なので皆さんもぜひぜひ!
あ、不法侵入はダメですよ。
不法侵入が許されるのは一之瀬泰造だけです。



アンコールワット見たかったなー
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

 

プロフィール

ちけし

Author:ちけし
2013/2/19~世界一周の旅に出かけます!!!

<プロフィール>
名前:ちけ氏
誕生日:1990/5/9
出身:高知
血液型:A型
特技:カンボジア語・三角食い
趣味:硬式テニス
好きな食べ物:抹茶、ごはんおかわり
嫌いな食べ物:アボガド
好きな芸能人:武井咲
将来の夢:武井咲と一緒に仕事する

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

出発前 (6)
トランジットにて (1)
ベトナム、原付バイクで縦断 (0)
ベトナム1800キロ原付で縦断 (7)
普通にベトナム観光 (5)
雑記 (6)
カンボジア (8)
ラオス (3)
タイ (4)
中国 (13)
ネパール (8)
インド (13)
トルコ (14)
グルジア (8)
ブルガリア (6)
マケドニア (5)
クロアチア (2)
ボスニア (1)
セルビア (2)
ハンガリー (4)
ポーランド (3)
ドイツ (3)
デンマーク (1)
スェーデン (2)
イギリス (2)
ヨルダン (6)
イスラエル (3)
パレスチナ自治区 (3)
エジプト (6)
イタリア (11)
スペイン (7)
モロッコ (20)
メキシコ (6)
グアテマラ (4)
コロンビア (3)
アメリカ (1)

フリーエリア

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。